nekonouta’s blog

思い立ったが吉日。日々感じたことを気まぐれに投稿するブログです。

#2はてなブログ使用感レビュー

初投稿を済ませてみましたが、とても使用感は良かったです。

というのも、私はブログが久しぶりで大学時代以来です。当時はヤフーブログ(だっけ?)が一部で流行ってサークルのメンバーで閲覧しあったのを覚えています。

その時は、記事をC言語を使いながら書く感じで(HTMLの中に改行とか枠指定とか…)、記事のレイアウトを想像しながら書いていたような。それもそれで、出来上がったときのワクワク感がありました。例えて言うなら、写真をフィルムから現像するような感じですかね。でも、今みたいにみんなパソコン持ってなかったし、ガラケー時代ですから一部のユーザーが小さいコミュニティの中でやってたような感じです。

今のブログはWord感覚で書けますし、「誰でも簡単に」書くことも見ることもできる手軽さが当時とはちがうのかなぁと感じでいます。

みなさんはブログをどのように使用していますか?

どちらかといえば、ツイッターやインスタグラム、フェイスブックというSNSのほうが一般的でしょうか。でも、ブログ記事も多少話題にあがればSNSにリンクされたりネットニュース記事に載ったりするから、SNSにしてもブログにしても「繋がっている」んですよね。はてなブログに関しては、「はてなブックマーク」との連携機能があるみたいです。まだ使えていませんが、他サービスよりも情報収集力の高いユーザー向けにブログが書けるようですね。ふむふむ…。

とはいっても私の方は、話題にあがる記事を書ける文才もないですし、気まぐれですので書くモチベーションはそんなに高くないと思います。そんな私なので、生温かい目で閲覧していただければと思います。

みなさんも、気軽にブログ始めてみませんか?

 

nekonouta