nekonouta’s blog

思い立ったが吉日。日々感じたことを気まぐれに投稿するブログです。

#5 低スペックで充分…でも自作もしたい

私は仕事上、Officeの標準機能使えれば充分で、ここ10年くらいいわゆる低スペック(celeronとかatomとか)のパソコンを愛用しています。動画編集とかできたらいいですが、今はそこまで使うことがなくコスパ重視でパソコンを買うようになってしまいました。

先日、lenovoのyogabookを買いましたが、携帯性が本当に良くて最高です。ただ、弱点として資料作成で長文を打ったりするのにはキーボードが向いてないです。そのため、お家では外部モニターとキーボードをUSBで繋いで使用しております。


f:id:nekonouta:20180301182703j:image

 yogabookにはミニHDMIポートが付いてますので、モニターにはこれ1本挿すだけ。

 
f:id:nekonouta:20180301182926j:image

設定のデフォルトはミラーリングになっていてそれでもOKですが、私はLGの21:9ワイドモニターを使っていたので、ディスプレイ設定で拡張機能にすれば横伸びすることなく(ちょっと解像度は落ちますが)快適に使えます。


f:id:nekonouta:20180301183235j:image

キーボードやマウスはマイクロUSBから充電しながら使えるハブで繋げばOK。Bluetoothのものがあれば無線で使うことができますが、私は電池交換が面倒くさい人なので有線派です。

 

そんな感じで快適に利用していますが、本当の所は高スペックのパソコンもそろそろ欲しいのです。

たまりにたまった子供の写真や動画を編集したり、ディスクに書き込み保存したりしたいです。

パソコンいじりもしたいので、できれば自作して組もうかとも思ってるのですが、yogabookを買ったばかりですのでもう少し先になるかなぁー。

 

ではまた次回。

 

nekonouta