nekonouta’s blog

思い立ったが吉日。日々感じたことを気まぐれに投稿するブログです。

#7 auスマホをガラケーに戻してみた

スマホが普及しはじめた時、スマホのプランでの電話料金が高く2台持ちをしていた時…ありましたよね?(私の周りは結構してた)

 

今はスマホの料金プランも充実+ガラケーの高機能化に合わせてデータ通信料金が高くなったこともあり、ガラケーの存在意義がなくなって来たのかもしれません。今後ガラケー自体が持てなくなるか、逆に見直されて再普及するかは分かりませんが、私の場合ですが、現行の料金プラン+機種での最良の持ち方として、スマホガラケーに戻して再度2台持ちをすることにしました。

※あくまで、私のライフスタイルに合ったものと思います。ご参考になるかどうかは分かりません。


f:id:nekonouta:20180307004927j:image

ちなみに、私が契約しているキャリアの料金プラン、機種等は以下です。

ガラケー

au 3Gケータイ プランEシンプル+EZWEB-誰でも割(2年契約)=1126円〜/月

京セラMarvela2 KYY09

スマホ

U-mobile 通話プラス LTE使い放題2(1年契約)=2780円〜/月

Brackberry keyone

●合計 3906円〜/月

〜の部分は通話料です。ほぼかけることはないので、私の場合は毎月、目標の4000円/月以内に収めることができています。

 

もちろん、スマホで通信データをあまり使わなくてキャリアメールもいらない人、学生等であればさらに安い維持が可能です。

私の場合は、通信データ結構使う(5G毎月足りない)+キャリアメール必要+大人なのでこの維持費が限界だったかと思います。

 

といっても、私が2台持ちにした本当の理由は維持費だけではなく、機種のほうにあります。

 

まずはガラケーですが、何より電池持ちの良さです。スマホもだいぶ進歩して来ましたが、ガラケーには全然敵いません。よほど使わなければ1週間は充電しません。これは本当に助かるところは、私登山とかするんです。そのときに、ケータイって命綱みたいなもので、助かる場面結構あります。あとは軽いので、軽量化にも役立ちます。また、ボタン操作なので手袋していても片手操作でかけやすいです。登山とは限らず、災害時でも役に立つでしょう。

 

スマホのほうは、完全にロマンです(笑)BlackBerry、昔から憧れだったんですよね。今回、といっても去年の始めですが、Keyoneが出て一目惚れでした。お財布ケータイが使えないのだけが、不便なポイントですが、それ以外は今のところパーフェクトです。

ただこの機種たちが壊れた場合、ちょっと面倒くさいことになると思います。まあ、それも縁ということで、新たな発見があるかもしれません。

 

ではまた次回。よろしくお願いします。

 

nekonouta