nekonouta’s blog

思い立ったが吉日。日々感じたことを気まぐれに投稿するブログです。

#11 自作パソコンを組もう!②電源(mini-ITX)

自作パソコンの続き。

ケース(NZXT h200i)の次は電源を仕入れました。いろいろ悩んでパーツを選ぶのが、本当に楽しいです。今回組むマシンは我が家のメインPCになる予定なので、性能的にはそれなりにスペックが高いもので考えています。用途としては動画編集、ゲーム、オフィス…色々使えるものにしたいです。パーツ構成は、好奇心も満たせるよう使ってみたかったパーツも選びつつ、私なりにコスパが良いと感じたものを買っています。

もし、自作パソコン詳しい方がいましたら、アドバイス等コメントいただけると嬉しいです。

 

前置きが長くなりましたが、今回は電源を紹介します。電源はパソコンにとっては心臓部だと思いますので、とっても重要です。性能は80+GOLD以上と650W以上のフルモジュラータイプで選びました。

 

大好きなコルセアの電源と迷ったのですが、オウルテックを使ったことがなかったのとレビューも良かったと思ったのでこちらにしてみました。コルセアのケーブルのほうが見た目が良いのですけどね…。

 

Corsair RM650x 80PLUS GOLD認証取得 650W静音電源ユニット PS593 CP-9020091-JP

Corsair RM650x 80PLUS GOLD認証取得 650W静音電源ユニット PS593 CP-9020091-JP

 

 というわけで、オウルテックHydroGを開封!
f:id:nekonouta:20180313201245j:image


f:id:nekonouta:20180313202008j:image


f:id:nekonouta:20180313202032j:image

取付はパーツをもう少し揃えてから組みたいので、また後日です。

悩んでたCPUについては、AMDで組んでみることにしました。マザーボードは取り寄せ中ですが、CPUはryzen7 1700かryzen5 2400Gにしようか決めかねています。

 

また次回はマザーボードかケースファンあたりを紹介しようかと思います。よろしくお願いします。

 

nekonouta