nekonouta’s blog

思い立ったが吉日。日々感じたことを気まぐれに投稿するブログです。

#12 自作パソコンを組もう!③グラボの話

こんばんは。

今日は自作パソコンのパーツ紹介ではなく、グラフィックボード(ビデオカード)の話。ここ1年でグラフィックボードの価格が高騰しています。マイニング需要の影響だとか…。

 

どれくらいの値上がりかというと、おおよそ1.5倍の状況のようです。

供給が追いついたり、新しいモデルがでたらまた値下がりするかもしれませんが…本当高いので、タイミングを見て買いと思ったときに買うしかないですね。海外の通販で個人輸入して安く購入するという方法もあるようですが、製品保証が得られない可能性を考えると、日本の中古市場で使用頻度の少ないものを漁るほうが、まだ良いのかなぁと私個人的には思ってます。

※具体的な価格変動については、keepaなどでアマゾンの売価履歴が見れるので、ご参照下さい。

https://keepa.com/#!

 

そのため、自作パソコン用のグラフィックボードについては、どれを買おうかとても迷ってます。

ここ数年高コスパと言われている、GTX1050tiも1万5千円から2万だったものが、今は2万から3万くらいしています。1060では4〜5万、1070では6〜7万、1080では8万前後、1080tiでは10〜13万くらいとハイスペックなパソコンが買えてしまう値段になっています。

 

 

 

 

というわけで、自作パソコンはグラフィックボードの価格を注意しながら、良さそうなのが買えなければ、それまではグラボなしで駆動していくかなぁと考えています。

 

また次回、よろしくお願いします。

 

nekonouta