nekonouta’s blog

思い立ったが吉日。日々感じたことを気まぐれに投稿するブログです。

#14 自作PC⑤あれからこんなことになりました

前回、まさかのマザーボード誤発注から、続々とパーツが届き順調にいけば今月中には始動ができそうです。一つ一つ届いたパーツを順次紹介していこうと思ったのですが、時間があるうちに組んでおこうと、組み始めたら楽しくなってしまいました。

というわけで、あれからだいぶ進んだので、今回はその経過報告をいたします。

 
f:id:nekonouta:20180319111959j:image

パーツ構成は以下のようになりました。

●OS→Windows 10 Home 64bit

●CPU→Intel core i7 8700

マザーボードMSI z370i gaming pro carbon

●メモリ→Corsair Dominator 8GB✕2

●ストレージ→Sumsung M.2 960evo

●グラフィックボード→未定

●電源→Owltech Hydro G 80plus Gold 750W

●ケース→NZXT H200i

●CPUクーラー→NZXT kraken X52

 

UDF お昼寝のび太(ノンスケール PVC製塗装済み完成品)

UDF お昼寝のび太(ノンスケール PVC製塗装済み完成品)

 

 

 

なかなかハイスペックな機種になりました。駆動できる日が楽しみでしかたありません。


f:id:nekonouta:20180319112838j:image

だいたいの配線作業もできており、はじめてのminiITXにしては、まぁまぁきれいにできたと思います。パーツはあとストレージとOSソフトが届けば、とりあえずのところはパソコンとして始動できるはずです。

 

NZXTのケースは裏配線もケーブルガイドがあったりとてもやりやすく、miniITXでもそこそこ広めでmicroATXなどともレイアウトが変わらないのではじめてのかたでもオススメです。

 

今回のパーツはほとんどAmazonで購入しました。秋葉原に行けば、中古パーツなど集めて安く組むこともできるかもしれませんが、新品だとAmazonのほうが価格も安かったり、配送もしてくれるので本当に便利な世の中になりました。運送業の方もいつもありがとうございます。購入先リンクは以下です。

 

NZXT New H-Series H200i White [ Mini-ITX ケース ] CA-H200W-WB

NZXT New H-Series H200i White [ Mini-ITX ケース ] CA-H200W-WB

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ではまた次回、よろしくお願いします。

 

nekonouta