nekonouta’s blog

思い立ったが吉日。日々感じたことを気まぐれに投稿するブログです。

#15 自作PC⑥起動しました!

自作PCもいよいよ終盤。最後までパーツ選びに迷ったストレージ(M.2)とOSソフトの到着を待ちきれず、裏配線を調整し直し(この行動が後で仇となる…)、到着次第組めばすぐに起動できるだろうと踏んでいましたが、BIOS起動まで苦戦することになりました。

 

M.2については、熱対策や容量の問題やらでSSDにするかも悩みましたが、結局のところ予定通りM.2で組むことにしました。

 
f:id:nekonouta:20180324210249j:image

M.2挿入!あとは配線も問題ないと思い、すぐBIOS起動できると思っていたのですが、電源入れて、待てども全く画面が変わらず。


f:id:nekonouta:20180324210431j:image

ケーブルを抜き差ししたり、配線を確認したり、原因が分からないのでストレージとグラボを外して最小構成でやり直し。しかし、症状は同じ。メモリを抜き差ししたときCPUクーラー(Kraken)のソケット部分と干渉しており、それが原因かと思いCPUクーラーを90度回して固定し直しました(NZXTのロゴも縦になってしまった)。裏配線も結束バンドで固定してしまったところがあり、配線をイチからし直しをした感じです。何度か立ち上げを繰り返し行って何とかBIOS起動。結局、何が原因だったのか分かりませんでした。やっぱり、パーツは最小構成で組んでBIOS確認してから組むほうが良いですね。

 

とにかく、自作パソコンが起動できました。

その後またM.2がしっかり差さってるのになかなか認証しないということもあり、トラブルありましたが、OSインストール、各種ドライバーインストールして、ようやくパソコンとして使うことができました!

 

いろいろソフトも入れましたが、まだストレージがM.2のみなのでSSDを買うまでは動画編集はお預けしておきます。

ちなみに、ベンチマークはこちら。


f:id:nekonouta:20180324212939j:image

 

これから、ケース内の装飾やストレージの追加などカスタマイズしていきます。自作パソコン、本当に楽しいです。

 

また次回、よろしくお願いします。

 

nekonouta