nekonouta’s blog

思い立ったが吉日。日々感じたことを気まぐれに投稿するブログです。

#17 久しぶりの休日。秋葉原放浪記。

みなさんこんばんは。新生活、いかがお過ごしでしょうか?私のほうも、7月の転職に向けてやらなければならない準備が忙しくなり、久しぶりの投稿になります。 そんなわけで本日、休日でしたが特に予定がなくなりどう過ごしたら良いか分からず、秋葉原に行っ…

#16 格安SIMの話、デスク周りの話

auスマホから格安スマホに乗り換えて3ヶ月。料金、通信量、機種などトータル的には換えて良かったです。ただ、U-mobileの使い放題プランは通信量は制限なくても通信速度に制限がかかるので、微妙なところがあります。速度制限といっても、auの通信量超えたと…

#15 自作PC⑥起動しました!

自作PCもいよいよ終盤。最後までパーツ選びに迷ったストレージ(M.2)とOSソフトの到着を待ちきれず、裏配線を調整し直し(この行動が後で仇となる…)、到着次第組めばすぐに起動できるだろうと踏んでいましたが、BIOS起動まで苦戦することになりました。 M.…

#14 自作PC⑤あれからこんなことになりました

前回、まさかのマザーボード誤発注から、続々とパーツが届き順調にいけば今月中には始動ができそうです。一つ一つ届いたパーツを順次紹介していこうと思ったのですが、時間があるうちに組んでおこうと、組み始めたら楽しくなってしまいました。 というわけで…

#13 自作PC④やらかしました!(誤発注)

やらかしました!しょーもない凡ミスです。マザーボードを誤発注してしまいましたwww CPUを何にしようか悩みながら、結論AMD ryzenで組もうと思い、AMD用のマザーボードを選んだつもりがまさかのIntel用を発注しておりました(;´Д`) これ、どう見てもIntel用…

#12 自作パソコンを組もう!③グラボの話

こんばんは。 今日は自作パソコンのパーツ紹介ではなく、グラフィックボード(ビデオカード)の話。ここ1年でグラフィックボードの価格が高騰しています。マイニング需要の影響だとか…。 どれくらいの値上がりかというと、おおよそ1.5倍の状況のようです。 …

#11 自作パソコンを組もう!②電源(mini-ITX)

自作パソコンの続き。 ケース(NZXT h200i)の次は電源を仕入れました。いろいろ悩んでパーツを選ぶのが、本当に楽しいです。今回組むマシンは我が家のメインPCになる予定なので、性能的にはそれなりにスペックが高いもので考えています。用途としては動画編…

#10 NYASAマシュマロ&マグカップ

猫好きの方、必見です。NYASAってご存知ですか? http://news.nicovideo.jp/watch/nw3344310 先月は2(にゃん)月とのことで、渋谷のヒカリエの限定ショップでNYASAのマシュマロ&マグカップが販売されていたのが(我が家で)話題になっていました。 欲しかっ…

#9 パソコンの自作やります(mini-ITX)

自作パソコンをいつやろうかと数カ月悶々としていましたが、いよいよ動こうかと… といっても構成が決まってなくて、パーツもこれから集めるところですので、かなーりスローペースになるかと思います。 ただmini-ITXで組む!ということだけは決めていたので、…

#8 yogabookの容量拡張(microSD)

yogabookの本体ストレージ(フラッシュメモリ)は64GBで、システムやアプリの容量で結構持っていかれてしまいます。そのため、本体スロットにmicroSDカードが挿入できるようになっています。 とはいっても、この薄いPCに動画や音楽をガンガン入れるつもりも…

#7 auスマホをガラケーに戻してみた

スマホが普及しはじめた時、スマホのプランでの電話料金が高く2台持ちをしていた時…ありましたよね?(私の周りは結構してた) 今はスマホの料金プランも充実+ガラケーの高機能化に合わせてデータ通信料金が高くなったこともあり、ガラケーの存在意義がなく…

#6 転職活動してます

パソコンのことばかりではなく、本日はお仕事の話。 みなさん、転職ってしたことありますか?(ドラクエの話ではないですよwww) 私、今転職活動中です。で、だいたい決まりそうですって話です。ただし、明るい話ってわけでもなくて、子育て中、アラフォーで…

#5 低スペックで充分…でも自作もしたい

私は仕事上、Officeの標準機能使えれば充分で、ここ10年くらいいわゆる低スペック(celeronとかatomとか)のパソコンを愛用しています。動画編集とかできたらいいですが、今はそこまで使うことがなくコスパ重視でパソコンを買うようになってしまいました。 …

#4 新しいパソコン買いました

モバイル用のパソコン買いました! lenovoのyogabookです。ずっと欲しかったんですよね〜。HALOキーボードとヒンジのデザインがかっこよくて、薄さと軽量さに惹かれてしまいました。性能も私の用途には充分です。 androidのもあり、そちらのほうがサクサク動…

#3ブログのカスタマイズ

我が家に体調不良の波が押し寄せ、投稿の間が開いてしまいました。幸い?インフルではありませんでしたが、いろいろ流行っているようで、病院も大変混雑しておりました。皆様もお気を付け下さい。手洗い、うがい、消毒大切です。 さて今日はこのブログをカス…

#2はてなブログ使用感レビュー

初投稿を済ませてみましたが、とても使用感は良かったです。 というのも、私はブログが久しぶりで大学時代以来です。当時はヤフーブログ(だっけ?)が一部で流行ってサークルのメンバーで閲覧しあったのを覚えています。 その時は、記事をC言語を使いながら…

#1初投稿

はてなブログをご利用の皆様、はじめまして。 さて、本題ですがこのブログはどんなことを書くのか…本日はブログ説明の回(の予定)です。ブログタイトルは「ねこのうた」…としましたが、タイトルにあんまり意味はないかも。 ねこの手でも借りたいほど日々忙…